編集元:"http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489456388/"

1: 海江田三郎 ★
http://www.gizmodo.jp/2017/03/iphone-8-repair.html

落としたら即Apple行きか…?

まだ正式発売は先の話でしょうけど、次期iPhoneとされる「iPhone 8」をめぐる噂が、いろいろ飛び交っています。なかでもホームボタンをなくし、前面はフルスクリーンのガラス仕様になるとのリークが注目を集めていますが、もし本当にホームボタンレスのiPhoneが誕生すれば、簡単には修理できなくなるとの懸念が高まってもいるようですよ!

その原因は、Touch IDの指紋認証センサーが、ホームボタンではなく、ディスプレイそのものに組み込まれるであろう仕様変更にあります。いまでもTouch ID部の修理は非常に複雑で、指紋データが本体のチップ内部の「Secure Enclave」アーキテクチャに保存され、両者は共通鍵でペアリングされているため、ホームボタンを別のパーツに付け替えるだけで、Touch IDでのロック解除はできなくなります。よくある画面が割れるといった故障時には、ディスプレイこそ新しくするものの、Touch IDセンサーのあるホームボタンは、必ず以前と同じものを継続使用することで、Touch IDとSecure Enclaveのペアリングが解除されないように細心の注意が払われているんだとか。

しかしながら、もしTouch IDが、ホームボタンレスになってディスプレイに組み込まれてしまったとしましょう。画面が割れて、ディスプレイを別のものに勝手に入れ替えるだけで、もう以前のTouch IDとのペアリングが効かなくなってしまい、昔のiPhoneのようにパスコードを入力する認証方式しか使えなくなってしまう恐れがあるみたいですよ。

Appleが正式にリペアを実施する場合は別として、という話にはなるんでしょうけど…。

スマートフォンを購入した後、相当数のユーザーが画面を壊してしまっている。ディスプレイの交換は、ごく一般的な修理作業であり、この修理で稼いでいる業者も少なくない。米国内には1万5000もの(iPhoneの) リペアショップが存在している。しかしながら、ディスプレイの交換修理にも暗号化認証の要素が関係してくるようになれば、サードパーティーによる修理は不可能となってしまうだろう。

数々のガジェットの分解レポートで有名なiFixitのKyle Wiens CEOは、こんなふうに語っています。Appleに持ち込めば、いまでもTouch IDとSecure Enclaveのペアリング再認証は、特殊なキャリブレーションを実施するマシンで独占的に可能になっているそうですね。

これまでのiPhoneであれば、たとえディスプレイが割れても、Touch IDの内蔵されたホームボタンを再利用するだけで、なんとかAppleへ持ち込まずとも修理できていました。しかしTouch IDとディスプレイが統合されてしまえば、もはやAppleに持ち込まない限りはディスプレイの修理すらサードパーティーではできなくなってしまうのでしょうか…。

なお、米国内では、いわゆる修理する権利を求める「Right to Repair」法案の成立を望む運動が活発化してもいますよ。ある製品を購入したならば、その所有者として、自由に購入元以外でも修理できる権利を消費者は有しているはずであり、それゆえにメーカーは、修理に必要となる技術やパーツ、認証システムなどをオープンにしなければならないと求める法案です。

こうした権利をAppleが無視し、画面割れといった簡単な修理さえ、自社に持ち込んでしか進められないようにすることは、ユーザーの自由を不当に制限することになると批判されていますね。また、このようにAppleが独占的に儲けようとするなら、いずれは失望したユーザーが離れていくだろうと警告する向きもあるようです。

ホームボタンレスなスマートフォンは、ある意味でトレンドになろうともしているので、iPhone 8で実現してほしいと思っている人は多いかもしれません。でも、ディスプレイにTouch IDまで統合される仕様は、かえって修理しづらい不自由さも伴うのでしょうか? いまからとても気がかりです。









2: 名刺は切らしておりまして
バカ信者なら5万でも10万でも出すから大丈夫

40: 名刺は切らしておりまして
>>2
実は5万や10万じゃ買えないんじゃね?

3: 名刺は切らしておりまして
独禁法的にいけるの?これ

4: 名刺は切らしておりまして
個人でガラス割れを直せるスマホってあるの?

5: 名刺は切らしておりまして
それより画面が割れないようにしろよ

6: 名刺は切らしておりまして
>>5
無理だろ。

71: 名刺は切らしておりまして
>>5
5S使ってるが割ったことは無い。
みんなそんなに落とすのかねぇ。

7: 名刺は切らしておりまして
ホームボタンは背面につければいいだろ

8: 名刺は切らしておりまして
(´・(ェ)・) 落とすな

9: 名刺は切らしておりまして
iPhoneの修理キットを買って交換している動画みたけど
めんどくせ

10: 名刺は切らしておりまして
ジョブズが怒って現場復帰しそう

12: 名刺は切らしておりまして
どのみち、全メーカーそうなるよ
修理ではなく交換になる
ディスプレイどころかバッテリーも

13: 名刺は切らしておりまして
そっちの方が嬉しいけど、壊れやすいオマケ付きとかじゃないよね?ww

14: 名刺は切らしておりまして
町中にiPhoneの修理屋ができてるけどなんだろうな

15: 名刺は切らしておりまして
AppleCareに入ってても修理代高いんだよな
入る意味あるのかな

16: 名刺は切らしておりまして
リチウムイオン電池って膨らむんだよな
交換するしか結局ないんだよな

23: 名刺は切らしておりまして
>>16
そうだなバッテリー着脱式のスマホを選ぶのが正しい
これはAndroidでも変わらない

まともな人間はiPhoneは買わない
Androidでバッテリー着脱式のをなるべく選ぶ

29: 名刺は切らしておりまして
>>23
は?iPhoneのバッテリー交換のなんて5分で出来るよ
通販で\500~から売ってる

111: 名刺は切らしておりまして
>>23
最近、バッテリー交換式のAndroid端末発売されてたっけ?
記憶にない。

17: 名刺は切らしておりまして
結局は情弱囲い込みビジネスってこと

18: 名刺は切らしておりまして
いまさらピカピカの最新iPhoneなんて恥ずかしくて使えないよ
バカ丸出し

19: 名刺は切らしておりまして
全てはApple様の仰せの通りに

21: 名刺は切らしておりまして
嫌なら買うな

22: 名刺は切らしておりまして
ますます『割れhone』が増えるな

25: 名刺は切らしておりまして
>>1
コピー品の非純正パーツを使って儲けてる非正規業者が発狂しているというニュースですよね?

26: 名刺は切らしておりまして
イヤホンでそうじゃないかとは思っていたが
とうとうSONY並みのガメツイ商売に走ったかwww

27: 名刺は切らしておりまして
壊れやすく、治しにくい物を作ってるんだな。

28: 名刺は切らしておりまして
スマホはアップル以外でも良くない?
iPhoneの何が優れてるのか教えて

33: 名刺は切らしておりまして
>>28
ハイエンドのAndroid機と短い間競り合える
Qualcommあたりから新型SoCが発表されたら終わり

30: 名刺は切らしておりまして
ジョブズが死ぬ前に「割れたiPhoneは美しい」なんて迷言を残してくれれば面白いことになったろうに