編集元:"http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482571581/"

1: 海江田三郎 ★
http://iphone-mania.jp/news-149505/

利益を出すのは、あくまでも最高のコンピューターを作るためであって、金儲けが目的化してはいけない―― スティーブ・ジョブズ氏による20年近く前のスピーチが、今のAppleに当てはまるのではないかとして注目を集めています。

一時期Appleが失敗した理由とは
動画はシアトルで開催されたカンファレンス「CAUSE 98」で撮影されたものです。動画のなかでスティーブ・ジョブズ氏は、同氏が追放された後のAppleが失敗した理由として、素晴らしい製品を作ることではなく、利益を出すことを第一に考えたからだと熱弁を振るいます。

Appleに起きたことは、率直に言うと、何年にも渡って……かつて目標は世界で最高のコンピューターを作ることだった。 これが1つ目の目標だった。で、2つ目は、実際にこれはHewlett-Packard由来なんだが(注:ジョブズ氏はインターンシップとして同社で働いていた)、「利益を出さなければいけない」というものだ。なぜなら、利益を出せなければ1つ目の目標は達成できないからね。

そう、だから私たちは利益を出すのが好きだ。でも利益を出す目的は、世界で最高のコンピューターを作ることなんだ。いつの間にかどこかで、この2つが逆転してしまった。「目標は儲けまくることで、そうだな、もし良さそうなコンピューターを作らなきゃいけないとなったら、まあ金があるからやるよ」って。

これはとても微妙なんだ。最初は全然分からない。でも、それがすべてだってことが判明する。 ほんの僅かな逆転に気づくのには5年を要するが、5年も経つとその微妙な逆転がすべてになっている。だから我々は再び、あるべきところにあるべきものを配置してきたというわけさ。



今のAppleに向けての警鐘?
ところで、なぜ今頃この動画が話題になっているのか――それは、この20年近く前の動画でジョブズ氏が話している内容が、今のAppleにも当てはまるのではないか、という理由です。例えば、ニュースサイトBGRは、Appleが新MacBook Pro(late 2016)のバッテリー駆動時間を延ばそうとしていたものの、年末商戦までに間に合わないことを恐れて計画を諦めたとする、Bloombergの報道を例として挙げ、目先の利益を優先しているととられても不思議ではないと示唆しています。 とは言え、今もAppleが業界をリードする最高の製品を世に送り出していることは、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が言うまでもなく、疑いようがありません。

事実、Macシリーズこそ近年は画期的な動きを見せてはいませんが、2017年に登場するiPhone8(仮称)は、OLEDディスプレイ採用、ワイヤレス充電機能の搭載、物理ホームボタンの消失などによって、スマートフォン業界のゲームチェンジャーになるともみられています。







2: 名刺は切らしておりまして
褒め殺しか

3: 名刺は切らしておりまして
もうイメージばっかりの時代遅れ品ばっかりたろ

4: 名刺は切らしておりまして
日本企業がジョブズを軽く見過ぎたな残念だ

5: 名刺は切らしておりまして
iPhoneの新型が機能小出しすぎ。インパクトが全くない。

67: 名刺は切らしておりまして
>>5
ネタがないんだからシャーないわな。
今はジョブズの遺したアイデア帳を小出しにして食いつないでるだけだし。

6: 名刺は切らしておりまして
降霊したのかとオモタ
ものすごく現状にあてはまってるなw

26: 名刺は切らしておりまして
>>6
もうしてるだろ
no title

204: 名刺は切らしておりまして
>>26
ワロタwwwwwwwwwwwww

259: 名刺は切らしておりまして
>>26
今知ったw

266: 名刺は切らしておりまして
>>26
これ遺族に怒られるやつ?

7: たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6
iPhone への依存がハンパない
むかしからこんな感じのモノカルチャーだが
iPhone コケればみなコケる

8: 名刺は切らしておりまして
人は記憶型と思考型に大別できる

医者に例えよう
医者の目的は治療
医者が金儲けを目的にしたらどうなるか?
治療自体は手段に格下げされてしまう
目的が金儲けなんだから治療をしなくても金さえ入ればOK
下手をすると治療は手段からも外される
治しますよと言いながら治療をした振りをして誤魔化す
目的が金なんだから治療をしなくて済むなら治療はせん
患者を睡眠薬で眠らせて患者の財布から金を盗む
これでもOK
だって目的が金なんだから・・・・

21: 名刺は切らしておりまして
>>8の続き
また、良いものを追求すれば必ず売れるというものではない
良いものの上限は無限
無限の領域をただただ走ってるだけでは駄目なんだな
妥協が必要
これが商売になるかならないかなんだな

27: 名刺は切らしておりまして
>>8
うつ病治療の大半は既にそうなってるから驚きもしない

37: 名刺は切らしておりまして
>>8

>>記憶型と思考型に大別できる

で、
おまえが出した例は 思考型なの?
記憶型なの? 

9: 名刺は切らしておりまして
改良発明レベルの無駄な機能てんこもりが素晴らしい製品だということなのだ
革新的発明品など不備故障もどうしても多いから素晴らしい製品とはとてもいえるわけないのだ 
 欧米が作ったものをパクって「小ささやスピードが10%アップ!」=会議でも現場でも絶賛の、真の素晴らしい製品ということなのだ

10: 名刺は切らしておりまして
iphoneにユーザーがバッテリー交換できてmicroSDが使える機種が一つでも追加されるなら使いたいが
デザインや使用感に配慮してると見せかけてコストダウンを最優先してるアップルは使いたくない

54: 名刺は切らしておりまして
>>10
なんでmicroSDなんか使うん?無線で幾らでもファイルのやり取り出来るじゃん。意味わかんねーよ。

172: 名刺は切らしておりまして
>>54
スマホの内蔵ストレージに金を払いたく無い人
なんでしょ。SDカードとか頻繁に抜き差し
してるとスロット壊れそうだから使わない方が
安定すると思うけどね。

11: 名刺は切らしておりまして
それがスマホである限り、どんなものを作ろうがiPhoneが世に出た時のようなインパクトを作るのはムリだろ。

12: 名刺は切らしておりまして
今やMacBookの寿命を4年に設定している様な企業だからなあ

13: 名刺は切らしておりまして
今ジョブズが良いこと言った!
聞いたかクック?

34: 名刺は切らしておりまして
>>13
クック「だってジョブズに俺の真似するなって言われたんやで」

38: 名刺は切らしておりまして
>>34
ジョブズ「真似された方がまだマシだ」

15: 名刺は切らしておりまして
ジョブズ自体が何度も翻意してる人だし会社からも一度追い出されてる
NeXTもモノは最高だったけど全く売れなかったし
こういうのは全くアテにならない話

43: 名刺は切らしておりまして
>>15
NeXTって言うほどモノは最高ってほどじゃないだろ
SunがSPARC出してWSはRISCに舵を切り出した段階でCISCベースのMC68K採用したり
物珍しさでMO採用したけど、結局MOは主流にならなかったり

最初のWebブラウザがNeXTベースで開発されたとか色々とコンピューターの歴史に残る事はあるけど
最高と言うほどじゃないよ

16: 名刺は切らしておりまして
ジョブスはアップルを追い出されたのが人生最高のショックだったろう
そして少し丸くなってアップルに戻ってから本当の活躍が始まる

17: 名刺は切らしておりまして
日本の家電メーカーが散った原因のすべてがここにあるね。株式会社なんてやめればいいのに

127: 名刺は切らしておりまして
>>17
株式会社はいいのよ。
問題は短期売買目的の株主とメディアだな。
特に四半期決算が糞。
決算なんて三年に一回でいいのよ。

18: 名刺は切らしておりまして
Androidの方がイラつきが少ない。
独善と独創は違うぞ。

20: 名刺は切らしておりまして
いわゆる教材商法に時間も加えたようなもの

23: 名刺は切らしておりまして
なんか最近は「安いのでいいかな」ってなってる

24: 名刺は切らしておりまして
ヒッピー集めて潰れたボーリング場でパソコン組み立てさせてただろw
利益第一のジョブズが何言ってんだ

29: 名刺は切らしておりまして
>>24
外人もやはり本音と建て前。

25: 名刺は切らしておりまして
ゲイなのに特筆すべき才能がないクックCEO

53: 名刺は切らしておりまして
>>25
ジョブズ 「全てのホモが必ずしも天才なホモであるとは限らないということだ、少年」

222: 名刺は切らしておりまして
>>25
あの人の能力は在庫調整だから

28: 名刺は切らしておりまして
サイコパス経営者の回りは疲弊して大変なんだよな。

30: 名刺は切らしておりまして
ほかでもいいかなと思い出したら終わり

31: 名刺は切らしておりまして
iPhoneもアップルが想定している製品寿命は3年なんでしょ
10万円の端末が3年の耐久性しか考慮されていないなんて利益重視もいいとこどよ

39: 名刺は切らしておりまして
>>31
3年前のiPhone5sを新品で全力推ししながら売ってるところあるんやぞ!
そんなわけ無いだろっ!

32: 名刺は切らしておりまして
素晴らしい製品をウォズに作らせて自分は利益だけ頂いてからに
女を孕ましてポイ捨て、生活費をせびってきたら追い返す

それくらいクズなやつが成功するってのは説得力ある

33: 名刺は切らしておりまして
appleも次のタマが欲しいところだけどな。
そうそうつくれるわけもないか。

35: 名刺は切らしておりまして
ジョブズ素敵エピソード

日本の格式あるホテルで
オレンジジュースを気に入らねえと何回もつっかえす嫌がらせ

41: 名刺は切らしておりまして
>>35
iphoneは素晴らしいと思うし使ってるが、
ジョブズとは一緒に働きたくないな。

47: 名刺は切らしておりまして
>>35
性格は最悪なんだな

49: 名刺は切らしておりまして
>>35
こだわりがあるんだろw

246: 名刺は切らしておりまして
>>35
大成功者はサイコパス率100かな

261: 名刺は切らしておりまして
>>35
俺は死なない、と思ってガン治療しなかったり

宇宙のどこかの平行世界にガンを自力で克服したジョブズが生きてる地球があるのかもしれないな

36: 名刺は切らしておりまして
iphoneは素晴らしいと思うけどね。
でもちょっと高いね。

14: 名刺は切らしておりまして
ジョブズ復帰後も死ぬまで利益第一だったじゃん