編集元:"http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473546205/"

1: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/
■Apple Payの日本上陸は日本人の生活を変えるか?

では、本当にApple Payの日本上陸は日本人の生活を変えるのだろうか?

筆者の考えでは、それはおそらく「イエス」だと思う。先ほど米国でのApple Payの利用経験率を紹介したが、25%弱という数字は日本のおサイフケータイ利用率と比較してもかなり高い水準だろう。ただ、この数字は「一度利用したことがある」というだけで、リピーターではない点に注意したい。継続利用されなければ、全体としてのユーザー数も決済件数も増えないからだ。

現状、FeliCaが使えるインフラが日本全国に普及しているのに反して、おサイフケータイで使えるサービスの進化は2010年代に入りほぼ止まったままだ。日本国内でおサイフケータイの利用が足踏みしていた理由は2つあると考える。1つは「おサイフケータイを使い始めるまでの設定のハードルの高さと煩雑さ」で、もう1つは「おサイフケータイの使えないiPhoneが日本国内のスマートフォン市場で大きなシェアを得ている」というところにある。

それでは、iPhoneがおサイフケータイに近い技術に対応したことで、日本のモバイル決済のユーザーを増やし、その使い勝手をさらに良くする提案をしてくるのならどうだろうか? iPhone 7や、それに続く次世代、次々世代のiPhoneに期待したいのはこの部分だ。そのとき初めて、「iPhoneとApple Payは日本人の生活を大きく変えた」といえるのかもしれない。

Apple Payの日本上陸で生活は変わる? モバイル決済ジャーナリストが解説
http://news.livedoor.com/article/detail/11999840/







2: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/
それほどかわんねぇよw

3: カーフブランディング(北陸地方)@\(^o^)/
現時点でApple Payは極一部のクレカだけ
都民は便利になるけど、その他の国民には
無関係だろ

29: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/
>>3
最大手のVISAが使えない時点でね…

84: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/
>>3
VISAしか持ってないアホなんておらんやろ
VISAでも三井住友なんかは使えるようになるみたいだけどな

4: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/
もう毎月7~8000円払えないよ。
1000円以下の格安SIMに今のiPhoneを下取りしてSIMフリーiPhoneを24回払いだな
それでもSE位の価格でないと厳しいわ

47: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/
>>4
貧乏自慢

5: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/
興味あったしそろそろアイポンに換えようと思ってた矢先にこういう記事見ると萎える

6: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/
スマホで日々の役に立ってるのはメモ帳かな
ピーマンたか書いてある

7: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
まぁ、JR東で定期なヒトたちは全員モバイルSuicaだろうな

8: フランケンシュタイナー(福岡県)@\(^o^)/
今もSuicaだけど、携帯電話と一体化している必要性はあまり感じないけどなぁ。
なんかいいことある?

11: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/
>>8
東日本の新幹線予約が楽なのと、外回りだと履歴が見れるので精算申請が楽。
かな?

13: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/
>>8
その場でチャージできる
履歴がいつでも確認できる(あまり意味はないけど
空席を確認してからグリーン券が買える
新幹線のチケットが取れる等

東京だと便利

10: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/
ガラパゴスiPhone
見苦しい言い訳で掌を返す狂信者の様子をご覧下さい

15: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/
すでにAndroidで生活が変わってるのに
iPhoneが遅らせただけじゃないか

17: キドクラッチ(愛知県)@\(^o^)/
モバイルsuicaは一般的なクレカで登録すると年会費1000円取られるけど
新機種に飛びつく層の人はそれくらい気にしないか

38: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/
>>17
まじかよ

18: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/
それにソニーはSIMにFeliCa載せるっていってんだから
ハードルも低くなったはず

21: フランケンシュタイナー(奈良県)@\(^o^)/
もうジョブズはいないんだ。

22: かかと落とし(埼玉県)@\(^o^)/
Suicaと電子マネーでか?
提灯記者w 飴でも貰ったか

23: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/
昔PS2の処理性能ですべての家電がPS2と繋がる
みたいな訳わかんないこと言ってたけど、そういう記事だろ

25: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
うんうん、大きく変わる
ガラケーとアイポンの2台持ちだが
アイポン7にまとめられる
これは大きい

27: レインメーカー(庭)@\(^o^)/
もうすでに変わってんの!
スマホ使わない生活なんて考えられん

28: ドラゴンスクリュー(宮崎県)@\(^o^)/
かわんねぇ~よ、馬鹿お抱えライターが

31: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/
10年前に逆戻りという新手のギャグかw

33: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/
スマホ決済はすごく便利だけど、情報弱者が多い上に現金主義の社会だからたぶん普及しない

34: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/
おサイフ携帯?誰が使うの?

おサイフ使えないの?マジ信じらんない!

37: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/
お財布携帯だと、WAON、nanaco、Edy、Suica全部一つにできて楽
しかもクレカと紐付けしとけばクレカポイントと各お財布ポイントの二重取りが可能

41: 不知火(茸)@\(^o^)/
>>37
これ。
ただ一通りの方法で支払いできるだけでは意味がない。
ついでにローソンはポンタすら持たなくてもいいからさらに楽。

57: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/
>>37
iPhoneでそこまで対応できるの??
できるなら買うけど

59: 不知火(茸)@\(^o^)/
>>57
全て未定おサイフケータイ名乗ってない

けど使えるようになるでしょ

39: 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/
来年iPhone8が出るから待った方がいい

40: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/
>>39
それまではiPhoneSEで我慢だな

63: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/
>>39
断言する。
今7買う奴は池沼

64: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/
>>63
FeliCa使えんスマホのがヤベーよ?

66: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/
>>63
そっか、確かにそうかもしれんがまあ人柱になるで・・・
爆発とかはしないと思いたい

44: フェイスロック(東日本)@\(^o^)/
おさいふけーたいなんて使わないよ