今回は、あの大人気RPGブレイブリーシリーズがついにスマホゲームで、登場しました!ということで早速、レビューしたいと思います。よろしくお願いします!

ss1
ブレイブリーアーカイブ D's report
販売業者 : SQUARE ENIX Co., Ltd. / サイズ : 24 MB
無料 App
★2.5(12件の評価)

Android版のインストールはこちら







プレイ開始!

まずは、ゲームをスタートする前に名前を決めましょう。あいぽんにしました!

ブレイブリーアーカイブ

そして、ダウンロードです。Wi-Fi環境で約2分でした。

ブレイブリーアーカイブ (1)

ダウンロードが終わると、フランクさん登場です。

ブレイブリーアーカイブ (2)

私にクリスタルの回収を頼まれました。

ブレイブリーアーカイブ (3)


ブレイブリーアーカイブ (4)

ということで、ダリアさんも同行します。

ブレイブリーアーカイブ (10)

それでは行ってきます!

ブレイブリーアーカイブ (11)

最終試験です!

ブレイブリーアーカイブ (12)

まず、光っているポイントをタッチしましょう。移動ができます。

ブレイブリーアーカイブ (13)

タッチして進むと、戦闘が始まります。

ブレイブリーアーカイブ (15)

ここで、バトルの説明になります。

ブレイブリーアーカイブ (16)

最初は攻撃のやり方です。攻撃は下のキャラクターをタッチしたまま、

ブレイブリーアーカイブ (19)

フリックして、

ブレイブリーアーカイブ (20)

指を離すと攻撃ができます。

ブレイブリーアーカイブ (21)

実際にやってみましょう!

ブレイブリーアーカイブ (22)

次はコンボです。

ブレイブリーアーカイブ (25)

コンボ数が多いほど、与えるダメージが大きくなります。

ブレイブリーアーカイブ (26)


ブレイブリーアーカイブ (27)

勝ちました!しかし、まだ終わりではないです。。。!

ブレイブリーアーカイブ (28)

次の場所に行きましょう!

ブレイブリーアーカイブ (29)

次はアッパー攻撃ダウン攻撃です。

ブレイブリーアーカイブ (31)

まずは、アッパー攻撃からです。

ブレイブリーアーカイブ (32)

攻撃の手順で今度は上にフリックします!

ブレイブリーアーカイブ (33)

やってみましょう!

ブレイブリーアーカイブ (34)

アッパー攻撃敵が浮いた状態になります。そこからダウン攻撃をすると与えるダメージが大きくなります

ブレイブリーアーカイブ (35)

アッパー攻撃を続けて高く浮かせば叩きつけときのダメージはさらに大きくなります。

ブレイブリーアーカイブ (36)

ということで、ダウン攻撃です!下にフリックしましょう!

ブレイブリーアーカイブ (37)

次は、ジュエルの説明です。バトルでの行動にはジュエルを消費します。

ブレイブリーアーカイブ (39)

そして、敵を倒せばジュエルが1つ増えます。

ブレイブリーアーカイブ (40)

ジュエルにはこんなに種類があります。

ブレイブリーアーカイブ (41)


ブレイブリーアーカイブ (43)

勝利です!

ブレイブリーアーカイブ (44)

次はボスのようですね。

ブレイブリーアーカイブ (45)

大型の敵へのアッパー攻撃についてです。

ブレイブリーアーカイブ (47)

このキャラクターでアッパー攻撃しましょう。

ブレイブリーアーカイブ (48)


ブレイブリーアーカイブ (49)

ふむふむ。。。

ブレイブリーアーカイブ (50)

今度は違うキャラクターでやってみましょう!

ブレイブリーアーカイブ (51)

いい感じです!

ブレイブリーアーカイブ (52)

行動するとゲージがたまります。そして、たまったら2回キャラクターをタップすることで必殺技を使えます!

ブレイブリーアーカイブ (53)

戦いは終わり、勝利を手にしました!

ブレイブリーアーカイブ (57)

プレイした感想

オーソドックスなRPGですがバトルが非常によくできています。アッパー攻撃・ダウン攻撃、ジュエルの要素などがあり、全体的にサクサクで楽しい戦闘をしたい方におすすめのゲームです。そして、ほかのプレイヤーと最大4人で協力プレイができますので、飽きることはないと思います。

それ以外はというと豪華声優陣がキャラクターを演じていたり、シナリオや音楽にも力を入れている作品です。私は、ブレイブリーシリーズを知りませんがそれでも楽しめることができたので大丈夫です、安心してできますよ。

ss1
ブレイブリーアーカイブ D's report
販売業者 : SQUARE ENIX Co., Ltd. / サイズ : 24 MB
無料 App
★2.5(12件の評価)

Android版のインストールはこちら