こんにちは!今回プレイするのは「ファンタシースターオンライン2es」です。一応私もPSO2は少しだけ触りましたので楽しみです。


PSO21


ss1
ファンタシースターオンライン2 es
販売業者 : SEGA CORPORATION / サイズ : 89.5 MB
無料 App
★4.5(311件の評価)

Android版のインストールはこちら








早速プレイ開始!

イラストがかわいい!これはやる気出ますね!


PSO2


そして早速のダウンロードタイム。恒例です。


PSO3


スマホゲーでは案内役がいるのが基本です。今回の案内娘はセラフィちゃんです。赤髪がキュートですね。


PSO3


ここでPSO2をプレイしているかどうか聞かれます。私はID系を思い出せそうにないので初プレイを選択。


PSO5


PSO2と言えばキャラメイク!esの方でもかなりこだわってキャラメイクが出来ます。


PSO6


今回はスタンダードなキャラを作成しました。場合によってはPSO2からキャラデータを引っ張ってきたり、追加データをダウンロードしてより細かなキャラメイクを楽しむことが出来ます。流石SEGA。


PSO7


PSO9


ゲーム開始!

早速リーダーに任命されます。やたら皆持ち上げてくるんですが、この辺りは実際PSO2をプレイしている人への配慮ですね。うまい会話運びです。


Screenshot_2016-01-06-18-03-35


相方を紹介されます。どうやらかわいい女の子みたいですね。うーん、それならプレイアブルキャラは男性にすべきだったか・・・


PSO11


と、ここでまさかの会話選択肢。まさか好感度とかあるの?


Screenshot_2016-01-06-18-04-03


操作は丁寧にチュートリアルが入るのでカットします。基本的に変則式ではありますが、レールRPGであり、敵をタップすると攻撃、下のタブからスキルを使う感じです。


PSO12


スキルはド派手な物からスタイリッシュな物まで沢山あります。状況に応じて使いましょう。


Screenshot_2016-01-06-18-05-28


さて、ここまでは雑魚戦の話です。ボス戦はこれ以外にも回避をしたりカウンターを狙ったり等戦略の幅が一気に広まった戦闘が繰り広げられます。この辺りはPSO2本編に近い戦闘になりますね。


PSO14


PSO17


総評

PSO2と連動しているただのサブゲームかなぁ、と思ってプレイ開始してみましたが、アプリ単品としても十分よくできています。PSO2をプレイしている人に限らず楽しめると思います。ストーリーも設定はファンタシースターシリーズの用語が結構出てくるのですが、未プレイでも十分引き込まれる出来だと思います。


PSO19


戦闘も先ほど紹介した通り、かなり面白いです。特にボス戦!巨大モンスターとの駆け引きはモンハンシリーズに通ずる物があります。まぁ一応元をたどるとPSシリーズの方がこの形式は早いんですけどね。


Screenshot_2016-01-06-18-16-11


もちろんただクリアするだけではなく、よりプレイ精度を上げる事で高評価を狙っていく、という楽しみもあります。ハードにプレイすればするほど面白くなるゲームだと思います。


PSO20


とは言え、やっぱり一番はPSO2を同時にプレイする事ですね。こちらで入った経験値等が向こうにも影響を与えるみたいなので、これを機にPSO2とPSO2es両方初めてみるのも面白いかも知れませんよ?


ss1
ファンタシースターオンライン2 es
販売業者 : SEGA CORPORATION / サイズ : 89.5 MB
無料 App
★4.5(311件の評価)

Android版のインストールはこちら